« ドラゴンスピーチのその後… | トップページ | ロック連動ドアミラー格納キットの取り付け(^^)v »

スズキ ワゴンR 赤外線キーレスの登録方法

1
我が家のワゴンRくんは平成10年のCV51Sですが、特別仕様車なのでキーレス仕様です(^^)v
ところが前の持ち主が肝心のキーを紛失してしまっていて、我が家に来たときには鍵屋さんでコピーしたキーのみでした。
2
うちのRくんにはキーリングにイルミがないので、夜は鍵を差すのに一苦労(メ_メ)
そこで100円で買ってきたLEDを両面テープでぺたり!
たった100円でとっても便利になりました。
3
さて、問題のキーレスですが、Dさんで購入すれば手っ取り早いのですが、かなり高くつきそう…(T▽T)

あまりお金をかけないのが流儀(?)なのでネットを徘徊し、いろいろ調べたところ、なんとか自分で登録できそうな気配(あくまで気配ですが…)を感じたので、一念発起しオークションで「MC11S」用の赤外線キーレスキーを購入しました。
4
「ムチポン」さんの整備手帳(http://minkara.carview.co.jp/userid/135932/car/31977/300150/note.aspx)を参考に登録を試みたのですが、なかなかうまくいかず(ムチポンさんのせいではないですよ)しばらく放置…

試行錯誤の結果、バッテリーのマイナス側を外して数十分放置の後、バッテリーを接続してキーレスのボタンを押したところ、無事に登録できてしまいました(^^)

ヒューズ外しではなくバッテリー外しがキモだったんでしょうか?

実際の登録方法は、次の通り↓↓
5
1、バッテリーのマイナス端子を外して数十分放置。
  (最低どれくらいでいいのかは未検証)
2、ドアを全閉。
3、ドアロックは開いた状態。
4、はずしていたバッテリーをつなぐ。
5、外からキーレスのボタンをポチッとな。
  (ちゃんと赤外線受光部に向けてね)
6、これで、がちゃんとロックがかかる。
7、以後ボタンを押すたびにロック・アンロックが繰り返されれば成功(^^)v
6
…自分はコレでうまくいったのですが、皆さんはいかがでしょうか??

|

« ドラゴンスピーチのその後… | トップページ | ロック連動ドアミラー格納キットの取り付け(^^)v »

コメント

当方も使用していた平成10年式ワゴンRの赤外線キーレスが壊れた為、オークションで同じ型のキーレスを購入し、登録方法を色々試してみたのですが、どれもうまくいかず、こちらに記載のありました「1、バッテリーのマイナス端子を外して数十分放置」を試してみたところスムーズに登録する事がができました。

有難うございました。

投稿: ヨッチ | 2014年9月11日 (木) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/58603320

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ ワゴンR 赤外線キーレスの登録方法:

« ドラゴンスピーチのその後… | トップページ | ロック連動ドアミラー格納キットの取り付け(^^)v »