« そこのミッキー!本官がタイホするーっ! | トップページ | 外付け光学ドライブ購入! »

堅牢だけど脆弱…

とにかく堅牢(ACコードが)なacerくん。
OSは「XP HomeEdition」です。

今はビスタが主流ですか?7というのもあるとかないとか…

でも、うちではついこの間まで2000を使用。
何の問題もないし、軽いし、それこそ堅牢だしp(^^)q

ま、パソコンの乗り換えで、ある意味仕方がなくXPになった訳です。
その「XP」なのですが、「professional」版は本当に堅牢なのですが、問題は「HomeEdition」です。

通常、自分の名前かナニかとパスワードでログインしていると思います。
ところが、通常のログインネームもパスワードも知らなくても、「HomeEdition」なら「Administrator」という、一番権限の強いログイン方法にパスワードが設定されていないので、誰でもログインできてしまうのです。セキュリティーもへったくれもありません(-_-メ)

…なんだか難しい話になってきましたが、とにかくそれにパスワードを掛けてしまいましょう。

1、起動時に「F8」キーを押して、「Safemode」で立ち上げると、「ようこそ」画面に「Administrator」が現れるので、それでログイン(この時点ではパスワードは必要ありません。つまり誰でもログインできてしまう訳です)。
2、「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で「Administrator」に「パスワード」を設定する。
3、シャットダウン

これで、本当に堅牢になりました(^^)v
あとは通常の方法でログインしてください。


気にしない方は良いのですが、セキュリティーに気を配っている方は、ここが落とし穴ですので、きちんとふさいでおいてくださいね(^^)

|

« そこのミッキー!本官がタイホするーっ! | トップページ | 外付け光学ドライブ購入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/51691566

この記事へのトラックバック一覧です: 堅牢だけど脆弱…:

« そこのミッキー!本官がタイホするーっ! | トップページ | 外付け光学ドライブ購入! »