« ロック連動ドアミラー格納キットの取り付け(^^)v | トップページ | いくら安価でも、そこは大事なところだと思うよ(゚o゚)b その2 »

いくら安価でも、そこは大事なところだと思うよ(゚o゚)b

すっかりワタシのメイン機になってきている「acerくん」。
acerくんの機能の中で特に気に入っているのが、タッチパッドです!

普通、ノートパソコンのネックになるのがこのタッチパッドで、なかなかなじめなくてマウスを接続している人も少なくないと思います。
ワタシはノート歴17年になるのでタッチパッドを使うことにはほとんど抵抗はありません。
しかし、そんなワタシでもびっくりしたのが、このacerくんのタッチパッドです。

acerくんはコストを下げるためか、満足な取説も付いていません。
申し訳程度の冊子と、これまた申し訳程度のpdfファイルが付いているだけです。
そしてそこにはタッチパッドの調整方法はまったく記載されていませんので、acerくんをユーザーでも、デフォルトのままで使っている人も多いのではと思います。

さて、コントロールパネルからマウスのプロパティを開き、デバイス設定をクリックすると、ココで実に細やかにタッチパッドの調整・設定ができます。

その中からまずひとつ、とても気に入っている設定を紹介します。ぱふぱふ…


「エッジモーション」

カーソルを移動させていて指がタッチパッドの端まできた時、通常はそこで指を戻して再度動かさなければいけません。
マウスでも、カーソルの移動量が多い時は何度か往復させる場合がありますよね。
ところが、このエッジモーションを生かすと、指がタッチパッドの端まで行くと、指はそのままの場所を維持するだけでカーソルが勝手に動き続けてくれるのです。
しかも、感圧式のタッチパッドなので、指の圧力に応じてカーソルの動く速度を変えられるのです。

ワタシは、タッチパッドではボタンはあまり使わず、とんとんとタッチすることでドラッグする使い方をしているので、このエッジモーションは本当に重宝しております。

なんで、こんなにすばらしい機能があるのに、どこにも記載されていないのでしょうかねぇ~??
いくら安価でもそこは重要だと思うのですがね(゚o゚)b

たぶんネットブックを使う人はある程度のマニアか、それともホントにただネットだけというユーザーだろうから、前者なら自分で気付くし、後者なら余計なことは気にしなくていいよん…というスタンスなのでしょうね、きっと。
それともどこかに書いてあるのを見つけられないだけかい?>ワタシ


次回は、もう一つ、とっても気に入っている設定を御紹介しますね(^^)v

|

« ロック連動ドアミラー格納キットの取り付け(^^)v | トップページ | いくら安価でも、そこは大事なところだと思うよ(゚o゚)b その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/51724066

この記事へのトラックバック一覧です: いくら安価でも、そこは大事なところだと思うよ(゚o゚)b:

« ロック連動ドアミラー格納キットの取り付け(^^)v | トップページ | いくら安価でも、そこは大事なところだと思うよ(゚o゚)b その2 »