« こんどはメモリーの故障かぁ~ | トップページ | 引っ越しじゃぁ~ »

ドラゴンスピーチで特定の語句だけを認識させたいとき

すっかり寒くなってきましたね。
そして…
すっかり御無沙汰しておりました。
特に…
ドラゴンスピーチネタは完全に眠ってました。
ごめんなさい。

さて、過日bohohemi様からコメントをちょうだいしました。こちらです
その中で「私は今、シーマンのようなゲームを作っています。AIとの会話で文章を認識してやりとりしようとすると、非常に難しくなってしまうため、単語だけでの認識にしたいと思っています。前後の部分がないため誤認識がおきやすいのでボキャブラリエディタから不必要な単語を消そうとしましたが、必要不可欠な単語で消すことが出来ませんでした。この登録単語を消す方法はないでしょうか?」との御質問をいただきました。

すごいことに挑戦されていますね!!びっくりです!!

さて、お答えなのですが、削除はできるはずなのですが…????
もしかしてバージョンによっては不可なのかもしれませんね。

それでは必要な語句のみを認識させるボキャブラリデータを作成しましょう。

まずあらたに新規ユーザーをひとつ作ります。
「新規ユーザーウィザード」が立ち上がりますので、「モデル」と書かれた横の「詳細設定」をクリックします。
そこで「ボキャブラリサイズ」を選択する画面が出ますので、「カスタマイズ用」を選択し新規ユーザーを作成します。

こうして作成すると「単語をまったく含まない」ユーザーが作成されます。
つまり、まったく頭が真っ白なドラゴンスピーチができあがるわけです。

これで必要な単語のみを登録していけば、似たような発音で別の語句に誤変換されるということはなくなります

特にbohohemi様のように、単語だけの認識に特化させるにはこの方法がよいのでは…と思います。

ただし、単語の量が多いとけっこう大変になるかもしれませんが、あらかじめテキスト形式に作成して登録すると楽にできますね。方法はこちらですこちらもご参考に

いろいろ挑戦してみてくださいね(^o^)

|

« こんどはメモリーの故障かぁ~ | トップページ | 引っ越しじゃぁ~ »

コメント

ぽんさま
お褒めのコメントをいただいていたにもかかわらず、気がつくのが遅くなってしまいまして、申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: ひろりん | 2011年7月26日 (火) 18時48分

ひろりん様

一通り目を通させて頂きました。
本当に素晴らしいブログだと痛感致しております!

数日前から連日
かなりショボッていたのが嘘かのように
前向きに取り組むことが出来
初期の疑問等も、だいぶ消化されてきております。

それもすべて
当ブログの絶妙な構成、かつ解りやすい説明のおかげでございます。

関連情報へのリンクも充実し、ひろりん様の細やかな
配慮に大変感謝致しております。

いずれ、質問もさせて頂きたいので
取り急ぎ、お礼まで。m(_ _)m

投稿: ぽん | 2009年9月25日 (金) 02時11分

ひろりんさん!こんなに早くコメントへ返事を書いてくださって、ありがとうございます~★またしても、感激してしまいました(;;)明日、早速みんな(ボランティアグループ)に報告したいと思います!これからも、お邪魔させてください。よろしくお願いいたしますm(_)m

投稿: ちょこ | 2008年10月 5日 (日) 21時59分

ちょこさま

コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。
とても嬉しく思います。

さて、御質問の件ですが、原因として思い当たることがございません。
ただ、パソコン全般として、そのような不都合がおきるのはめずらしいことではありません。
たいがいはソフトの再起動、もしくはパソコンの再起動で解消するのですが…
今は原因に思い当たりません。ごめんなさいm(_ _)m

でも私も気になるので、気がつきましたらまた書き込んでみますね。

投稿: ひろりん | 2008年10月 3日 (金) 12時42分

今年の4月から、子供が通っている小学校の耳の教室で、
ドラゴンスピーチを使ったソフト「しゃべりビュー」を活用して
聴覚障害のある子供たちが全体集会などで情報保障ができるよう
保護者がボランティアで活動を始めました。
私はそのボランティアメンバーの一人です。
しゃべりビューは、ドラゴンスピーチでテキストにした文字をスクリーンに送るというソフトです。
つい先日、ひろりんさんのサイトを発見して、感激しました!
ドラゴンの取説では、わからないことが、とってもわかりやすく書かれていて、
ドラゴンが好きになれそうになってきました♪ありがとうございます!
そのボランティア活動で、今は定期的に練習をしているのですが、
困ったことが起こってしまいました。
症状は、今まではマイク入力した文章が画面に1行ずつ表示されていたのですが、
数週間前から同じ文章が2行ずつ表示されてしまうようになりました。
再起動しても、同じです。症状が出る前に、何かしたのかもしれませんが、
私は事後報告を受けただけなので、不明です。
考えられる原因と、対処方法があれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします!

投稿: ちょこ | 2008年10月 3日 (金) 09時14分

ライタさま
ようこそおいでくださいました。
既にお読みいただいていたとのこと、ありがとうございます!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ひろりん | 2007年12月11日 (火) 18時45分

ひろりんさん。こんにちは。

ブログに訪れてくれてありがとうございます。
実は、ドラゴンスピーチを購入前に、前もって調べていたときに、このひろりんさんのブログを参考にさせて頂いてました(^o^)今後ともよろしくです。

投稿: ライタ | 2007年12月11日 (火) 14時23分

hazemotoさま
御来場ありがとうございます。
これだけ鍛えがいのあるアプリは、
近年めずらしいと思います。
ま、それが逆に楽しいのですがね…(^o^)

投稿: ひろりん | 2007年10月 7日 (日) 10時17分

ひろりんさん、ありがとうございました。
ドラゴンスピーチに再チャレンジしてみます。
色々とテクニックがあるんですねぇ。
安倍前首相みたいに挫折しないように気をつけます。

投稿: hazemoto | 2007年10月 6日 (土) 17時49分

千葉のキョトキョンさま
コメントありがとうございます。
御報告いただけますとありがたいです。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: ひろりん | 2007年9月27日 (木) 12時47分

ひろりん、いのっちへ
お二人とも、どうもありがとうございます。
今度windows vistaを使う機会がありましたら、ここでまたご報告させていただきます。
 ただし、もし使えたとしても、すべてのwindows vistaで使えるということにはならず、一例報告になると思いますけれども。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

千葉のキョトキョンより

投稿: キョトキョン | 2007年9月27日 (木) 12時34分

キョトキョン様

ドラゴンスピーチは、ビスタには対応していません。
XPには対応しています。

投稿: いのっち | 2007年9月26日 (水) 21時30分

キョトキョン様
コメント&お褒めのお言葉ありがとうございます。
さっそく質問の件ですが、残念ながら私も私の周辺でも
Vistaで使用している環境の人はいません。
ですからちょっとわかりかねますm(_ _)m
申し訳ございません。

ところで私見ですが、VistaはもうOSの域を出てしまっていますよね。
先般は「Vistaがさくさく動くパソコン」なんてコマーシャルを
見てしまいました。
「OSなければただの箱」なのだからOSは目立ってはいけない、
…と思うのですがね。

投稿: ひろりん | 2007年9月15日 (土) 16時45分

ひろりんさんへ
いつも、お世話になっております。

キョトキョンは、Dragon NaturallySpeaking Proを使い始めた1-2年ぐらい前より、このサイトを参考にさせていただいております。
 ここの内容がweb上で最も良質で信頼できる内容だと思います。
ここで書かれている内容は私にとって、とても参考になっており、教科書的存在です。

ありがとうございます。

さて、今回質問がございます。
質問する場ではないかとは存じ上げますが、googleでどう調べても、ユーザーのコメントが見つからないため、もしご存知でしたらと思いここに記載させていただきます。

Q.windows vistaではDragon Naturally Speaking 2005は使えるのでしょうか?

 メーカーとしては、サポート外となっているのは知っております。
 ひろりんさん、または、どなたかwindows vistaで動かしている方がいましたら教えてください。

千葉のキョトキョンより

投稿: キョトキョン | 2007年9月15日 (土) 00時23分

ドッペルさん
ご来場ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2007年4月24日 (火) 23時06分

ドッペルさん
ご来場ありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2007年4月24日 (火) 23時06分

こんばんは先程はコメントありがとうございました。じつは私は、先日、左手を骨折してしまいまして、放り投げていたドラゴンスピーチを急きょ使ってるところです。
このソフトがなければブログ記事も書けないところでした。
本当に偉大なソフトだと思います。
そして健常者じゃなくて、手に障害のある方にとっては宝物のようなものだと思います。
ひろりんさんのブログで勉強させていただきますね。

投稿: ドッペル | 2007年4月24日 (火) 22時49分

nao takahashi様
ようこそおいで下さいました。
たいしたことは書いてありませんが、お役に立てば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2007年1月31日 (水) 17時58分

>ひろりん様
私のハテナのブログにコメントありがとうございました。
早速覗かせていただいてます。足しげく訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: nao takahashi | 2007年1月29日 (月) 13時43分

なるほど、解りました。

早速トレーニング開始します。

トヨタco

投稿: トヨタco | 2006年12月17日 (日) 13時46分

トヨタco様
御質問の件ですが、どうやら機能の差はあるようですが、認識に関しては、差はないような感じです。
実際に比べたわけではないのですが、違いがあるという記述はないので、大丈夫だ問い思います。
ひとつ前のバージョンですが、下記URLに、3種類の比較が出ていますので、ご参考にしてみて下さい。

http://www.dragonspeech.jp/ds7/hikakun.html

投稿: ひろりん | 2006年12月15日 (金) 13時08分

トヨタco様
御来場ありがとうございます。
御質問の件は、ちょっと確認してみますね。
これからもよろしくです。

投稿: ひろりん | 2006年12月14日 (木) 17時04分

トラバありがとうございます。

丁度疑問に思っていたことがありました。

現在はソースネクストの安価な5000円のソフトで使用しております。
今後、トレーニングするに当たり、どうせなら、もっと認識率の高い方ソフトの方が良いのか?と考えておりました。

やはり、20000円クラスのソフトとは、だいぶ性能が違うのでしょうか?

http://www.t-kikan.com

トヨタco

投稿: トヨタco | 2006年12月14日 (木) 13時50分

bohohemiさま

お役に立てて幸いです。
最近、寝た不足で更新がままなりませんが、また、何かございましたら、コメントください。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2006年12月11日 (月) 12時48分

ひろりんさん、リアクションが遅れて申し訳ないです。

ボキャブラリエディタをカスタマイズ用で試したところ、それはもうこちらの意図したとおりに認識してくれるようになりました!
助詞などが消えたおかげで、登録する単語のうしろにコロンなどをつけておけば、取りたい単語だけを抽出でき、文章での会話も、ある程度できそうです。

ひろりんさん、ありがとうございました!

投稿: bohohemi | 2006年12月11日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/12966698

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンスピーチで特定の語句だけを認識させたいとき:

« こんどはメモリーの故障かぁ~ | トップページ | 引っ越しじゃぁ~ »