« 「右クリック」で画像を保存できないとき(右クリック禁止の回避・解除方法) | トップページ | 映画「カーズ」に観るデジタル技術!? »

電動歯ブラシで…

先日、風呂上がりに居間にふらふらっと出てきて、子供が見ているテレビに目をやると、びっくり!
テレビの画面が「うにょうにょぉ~」と揺れているのです。
ありゃ~、壊れちゃったかいな~、と思ったのですが、みんなは普通に観ています。

え~っと思ったとたん、謎が解けました。

電動歯ブラシで歯を磨きながらテレビを観た。
これが原因でした。
頭が振動していたので揺れて見えたようです(^^)

じゃ、なぜテレビの画面だけが揺れて見えたのか??
テレビは1秒に30コマの動画ですが、画面を横に525本に分けて電送しています。でもいろいろな事情で……実は私もよくわからない(^_^;)……これを1本とばしで半分ずつ表示する仕組みになっているんだそうです(インターレス表示というそうです)。

だから頭が細かにバイブレーションすると(たぶん60Hz前後…?)画面の描写が微妙にずれるため、揺れて見えてしまったようです。

……(^_^;)

いやぁ~、いい加減な説明だなぁ

でもおもしろいから、電動歯ブラシをお持ちの方は、一度やってみてください。

|

« 「右クリック」で画像を保存できないとき(右クリック禁止の回避・解除方法) | トップページ | 映画「カーズ」に観るデジタル技術!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/10856703

この記事へのトラックバック一覧です: 電動歯ブラシで…:

« 「右クリック」で画像を保存できないとき(右クリック禁止の回避・解除方法) | トップページ | 映画「カーズ」に観るデジタル技術!? »