« 最近は「Dragon NaturallySpeaking 2005」? | トップページ | Windowsの基本「コピー&ペースト」 »

なんなんだ (`へ´)

久しぶりに、自分のブログを全部読み返してみたのですが、

なんとっ!!

     「一部消えている部分があるっ!!」

記事丸ごとではないのですが、記事の中が部分的に消えていたのです(T.T)

  …まいりました、やられました、かないません…

あわてて「管理」→「書き出し」でバックアップしファイルを開いてみたのですが、これもすでに消えたものをバックアップしてあるに過ぎませんでした。

ブログは恐ろしい。

1、HPだったら、手元にオリジナルが残っていますが、ブログは「お任せモード」です。
2、HPはページごとにファイルを残せますが、ブログは「全部でひとつのファイル」です。

1は構造上、お任せするしか仕方がありません。ユーザーができることは、「信じて、なお安全のためバックアップを取る」ことしかありません。

しかし、バックアップを取るにしても、2のごとく、ブログはひとつの巨大ファイルです。
バックアップ取るたびに、ブログ全体を見直して、正しいことを確認してからバックアップするというのは至難の業です。

でも、それをしなければならないのがブログなんだなぁ、と今回のことで気付かされました。

安全だが構築が難しいHPにするか…
簡単だが不安がのこるブログにするか…


どっちを選ぶ~?
むずかしいっ、むずかしすぎるぞっ、どうするんだ、俺っ!!

… くたびれました …

|

« 最近は「Dragon NaturallySpeaking 2005」? | トップページ | Windowsの基本「コピー&ペースト」 »

コメント

いのっちさん
ご丁寧にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2006年7月 8日 (土) 18時01分

ひろりんさん、こんにちは。

ひろりんさんのドラゴンスピーチの便利技を私のサイトでご紹介させていただきたいということにご快諾いただいた上に、私のサイトのリンクをはっていただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

投稿: いのっち | 2006年7月 8日 (土) 17時59分

いのっちさん
いつもありがとうございます。

さっそくですが、お申し出のございました「ひろりんさんのドラゴンスピーチの便利技を私のホームページでご紹介させて」いただきたい旨ですが、たいへん嬉しく思います。
紹介の方法は、「当ブログの該当記事のURLを紹介していただく」ということでしたらまったく問題ないと思いますので、どうぞ。
なお、その際、紹介いただきました貴殿のURLを下記メールアドレスまで御連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ab7-hiro1@hotmail.co.jp

投稿: ひろりん | 2006年7月 2日 (日) 15時48分

ひろりんさんのお役に立てて何よりでした。

ドラゴンスピーチの便利技についてくわしいホームページは少ないので、ひろりんさんの情報は大変ありがたく思っています。ぜひ、これからも情報提供をお願いします。

ところで、ひろりんさんにお願いです。
ひろりんさんのドラゴンスピーチの便利技を私のホームページでご紹介させていただけませんか。

ご検討をお願いします。

投稿: いのっち | 2006年7月 1日 (土) 05時51分

いのっちさん
ファイル受け取りました。
御協力ありがとうございました。
ファイルはきれいに整理されていて、なんだかとてもうれしく思いました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2006年6月28日 (水) 11時47分

いのっちさん
ありがとうございます。涙が出そうに嬉しいです。
一部消えてしまった記事は、当方で確認できたのは「ドラゴンスピーチの「ホットキー」について」の記事です。
該当記事は、記憶を頼りに直したのですが、不完全かもしれません。
よろしければ御協力いただければと思います。

投稿: ひろりん | 2006年6月25日 (日) 16時42分

ひろりんさん、こんばんは。

ブログの一部が消えてしまったとのこと、ショックの大きさよくわかります。

ところで、どんな記事が消えてしまったのですか。

もし、ドラゴンスピーチネタなら、復元できるかもしれませんよ。

というのは、私が、「ドラゴンスピーチのひろりんさんの記事」をバックアップしております。

もしそうでしたら、お知らせください。いつもお世話になっている読者としてご協力できればうれしいです。

では、また。

投稿: いのっち | 2006年6月24日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/10657607

この記事へのトラックバック一覧です: なんなんだ (`へ´):

« 最近は「Dragon NaturallySpeaking 2005」? | トップページ | Windowsの基本「コピー&ペースト」 »