« ATOKの余分な推測変換を削除する | トップページ | ありゃりゃ~ »

ドラゴンエディタの初期化~フォントを大きくしたいっ~(オリジナルコマンドの応用)

ドラゴンエディタはリッチテキストを扱えるので、そのまま文字の修飾をして保存することができます。
でも、実際にはドラゴンエディタはディクテーション専用に使って、文字修飾は一太郎とかワードとかを使うことの方が多いのではないでしょうか。
私は一太郎とATOK派ですので、ドラゴンエディタはディクテーションに特化していただいております。

さて、ディクテーションや修正をするときには、文章を画面と見比べて確認しなければならないのですが、ドラゴンエディタに表示されているデフォルトの文字は小さいと感じませんか?
私はディクテーションが終わったあと、全体を選択してフォントサイズを大きくしてから確認していたのですが、毎度毎度フォントサイズを変えるのではとても不便です。
オプションでデフォルトのフォントを変えられるはずと思いのぞいてみたのですが、それらしいオプションはありません。…なぜだ…不親切だぞ。通常はオプションで指定できるはずなんですが

そこで、オリジナルコマンドを利用して、最初にフォントを指定してしまいましょう。

まずドラゴンバーの「ツール」→「新規コマンドの追加」で「マイコマンドエディタ」を開きます。
1、「コマンド名」に「ドラフォント」と入れます。
2、「説明」欄には「フォントの指定」などと書いておきましょう。
3、「適用範囲」は「ドラゴンエディタ」に。
4、「コマンドタイプ」は「テキストと画像」を選択。
5、「入力内容の編集ボックス」で「全角スペース」をひとつだけ入力します。
6、その「全角スペース」をカーソル反転し、フォントとサイズを指定します。
   (私は、MSゴシック、14ポイントくらいにしています)
7、右下の「テキストのみ」のチェックをはずします。
8、「トレーニング」ボタンを押して、表示に従って「どらふぉんと」と発音して記憶させます。
9、全部できたら、左下の「保存」をクリックして、準備完了です。

ではさっそくテストしてみましょう。
「ツール」→「ドラゴンエディタの起動」でドラゴンエディタを立ち上げます。
どらふぉんと」と読みあげます。
「ほんじつはせいてんなり」と読みあげます。
「本日は晴天なり」が、指定したフォントとサイズで出てきたら成功です。

うまくいきましたか?

えー、ただ、最初に全角スペースがひとつ入ってしまいますが、まーこれはご愛敬ということでお許しくださいませ(^。^)

さんざん待たせたあげく、小ネタで失礼いたしましたm(_ _)m

|

« ATOKの余分な推測変換を削除する | トップページ | ありゃりゃ~ »

コメント

kai_20さま
御来場&コメント、ありがとうございます。
kai_20さまのブログも、とてもおもしろいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2006年6月13日 (火) 13時03分

返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました。ウチのドラゴンも多少頭が良くなり、順調に育っています。私もドラゴン使いの後輩として、これからもたびたびブログ拝見させていただきます。

投稿: kai_20 | 2006年6月13日 (火) 13時00分

shingさま
御来場ありがとうございます。
たいしたことは書いてありませんが、お役に立てれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします(^。^)

投稿: ひろりん | 2006年5月 7日 (日) 10時03分

こんにちわ。
ドラゴンスピーチの使い方、勉強になります。
まだ導入したばかりで、鍛えがいのある段階ですが(^_^;)

投稿: shing | 2006年5月 6日 (土) 23時45分

Uジローさま
ようこそおいでくださいました。
たいして自慢できる内容ではありませんが、
お役に立てれば光栄です。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2006年3月22日 (水) 17時43分

こんにちは、ひろりんさん。以前にドラゴンスピーチについて教えていただいたのですが、最近、ようやく自分でも使い始めました。ひろりんさんのところには、いろいろなTIPSが載っていて有り難いです。今後もいろいろと勉強させてくださいね!

投稿: Uジロー | 2006年3月22日 (水) 17時38分

面喰いパスタ屋さま
ようこそおいでくださいました。
モバからの記事ですか!(◎o◎)!
すごいですね。
私はキーボードやドラゴンスピーチを使っても、
ままならないというのに…
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: ひろりん | 2006年3月13日 (月) 18時43分

ひろりんさん(^O^)こんばんは。
書き込みありがとうございます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
僕はモブログ・ブロガーなものでドラゴン・スピーチは夢のソフトです。
携帯対応のドラゴン・スピーチは出来ますかね?

投稿: 面喰いパスタ屋 | 2006年3月13日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/9072191

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンエディタの初期化~フォントを大きくしたいっ~(オリジナルコマンドの応用):

« ATOKの余分な推測変換を削除する | トップページ | ありゃりゃ~ »