« 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その2)~ | トップページ | 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その4)~ »

曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その3)~

さて、とてもおもしろいおもちゃを手に入れ嬉しくなった私は、トラックドライバーをしている弟へメールをしました。
すると次のような返事が返ってきました。

ハンドル切れ角が少ないと使えんのじゃがどうだ? 例えば、バックで90度右に中折れした時に、ハンドルを右に目一杯切ってバックして、シャーシが45度回転するまでにヘッドが真っ直ぐに戻れば合格じゃ。
ハンドル切れ角の少ない模型だと、バックで90度に折り、即正ハンドル切ってもヘットは一生戻りません


今まで喜んで遊んでいたのに、急に不安になった私は、一人でこっそりと試してみました。すると、なんとっ!!
45度以内でまっすぐになるどころか、折れ角90度のまま、くるくると同じ場所を永遠にバックし続けるのです…(>。<)

カクンと折れてしまったら、前進するしか手だてがなかったので、なんだかヘンだなとは感じていたのですが、やはり…
これではトレーラーバックの醍醐味も半減です。
何とかしてもっとよく曲がれるようにしなければ…

対策その1
ハンドルの切れを大きくする。
ハンドルがより切れれば回転半径は小さくなります。
しかし、このラジコンはとっても小さいボディにサーボ装置が組み込まれていて、これを改造するのはとても無理のようです。

対策その2
ぱんぱかぱーん、ぱんぱんぱん、ぱんぱかぱーん。
突然ですが、ふたたび問題です。
トレーラの牽引するシャーシが長いのと短いのと、どちらがバックは楽にできるでしょう?

シャーシの長い方がバックは難しそうに感じますが、実は短い方が難しいのです。
まっすぐバックさせようとしたときに、シャーシーの長い方が振れが少なく、短い方はすぐにくねくねと曲がってしまいます。
手のひらの上に棒をバランスを取って立てるとき、短い棒より長い棒の方がバランスを取りやすいですよね。それと同じかなぁと思っています。

そこで短いシャーシの方がくねくねと曲がるのだから、今回のラジコンのケースも、シャーシを短くしてやればよりよく曲がるようになるのではないか!とひらめいたわけです。

raji_defo このラジコンのシャーシは3軸構造になっています。実際のホイルベース(トラクタの後輪から、シャーシの車輪までの間隔)は、この3軸の真ん中、つまり第2軸の所になるわけだから、これを2軸目と3軸目をはずして、前1軸だけにしてホイルベースを短くしよう、その結果、よりよく曲がるようになるはずだ、と結論づけ、ふたたび弟にメールをしました。

すると今度は

お前ちゃん後ろ2軸浮かすなんてなにたわけた事ぬかしちょるねん(-.-#) それを言うなら「前1軸浮かそうか」だろ。シャーシ短かけりゃすぐ折れるし、なかなかヘットは戻らなくて難しいんだぞ
ホイールベースを短くする行動を起こすとは、呆れ返るのを通り越したぞ


と、返事が返ってきました。がーん(゚◇゚)

今回それをあえて発案したのは、「難しい」=「すぐ曲がる」=「戻るのもすぐになる」かな?と思ったからだったのですが…

ぜんぜん違ってた…(¨;)

長い方がシャーシが安定するから、ヘッドだけがくるりとまわってまっすぐになるんですね。

そこでさっそく試しに、シャーシの前2軸をはずして同じように試してみると…
ばんざ~い!ゆるゆるとではありますが、ヘッドが戻ってくるようになりました\(^o^)/

そこでもっと実車に近く、くるっとヘッドが戻るように、このラジコンを改造をすることにしました。

その続きは、また次回に…

|

« 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その2)~ | トップページ | 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その4)~ »

コメント

しばさま
御来場ありがとうございます。
このトレーラーのラジコンは、ずばり私の趣味です。
精密なので、とても子供にはさわらせられません(^.^)
子供発信ではまったのは、たまごっちですね。
うちも、3月に入って3日間、おひな様が飾られていて
子供達も、大喜びでしたし、私も、見入ってしまいました。
これからもよろしくです。

投稿: ひろりん | 2006年3月 8日 (水) 17時13分

ひろりんさん、こんにちは。初カキコです。
ラジコンカーは、息子さんの趣味ですか?それとも・・・

…私も「子どもたちの趣味ごと」で自分自身がはまったものに「ポケモン」があるのですがo(^_^)oポケモンのビーズキット(1体分の材料と作り方説明書のセット:950円/1体)を3種買ってご満悦な私です。現在2体目に取り組み中です。

これからぼちぼち寄らせていただきます。よろしくです。

投稿: しば | 2006年3月 7日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/8936805

この記事へのトラックバック一覧です: 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その3)~:

« 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その2)~ | トップページ | 曲がらないラジコンをバラして直す ~キーエンス、デスクランナー2000…の巻(その4)~ »