« VAIOの光学ドライブ(CDドライブ)交換しました\(^o^)/ | トップページ | ドラゴンスピーチで「音声コマンド」を「文字」として認識したい場合 »

ドラゴンスピーチで「改行+全角スペース」を実現する方法

先日「いのっち」さんとおっしゃる読者さんから、このようなコメントをいただきました。

「カーソルを動かすとき、「改行」「全角スペース」と言って、次の段落の初めの一字を空ける操作をするのですが、このカーソルの動きを、一発で実現するような「オリジナルコマンド」を登録できるのでしょうか。」

確かに通常文章を書く場合は、改行したら全角スペースを入れるのが普通ですよね。ですから私も段落のたびに毎度毎度いつもいつも「改行・全角スペース」「改行・全角スペース」と言っていました。
もう私の中では、これがひとつのコマンドみたいになっていました。

ところが今回質問をいただいて、あらためて「たしかにそうだよなぁ、これは面倒だよなぁ」と思い、「面倒なことはパソコンにさせて自分は楽をするというポリシーを貫こう、今まで妥協しすぎていた、これじゃいかん!」と一念発起をさせられた次第でございます。

さてどうしたら実現できるのだろうか、果たして本当に可能なのだろうかと、いろいろ考え、試行錯誤の結果に見つけた方法は下記の通りです。

まずドラゴンバーの「ツール」→「新規コマンドの追加」で「マイコマンドエディタ」を開きます。
1、「コマンド名」に「改行」と入れます。
2、「説明」欄には「改行して全角スペース」などと書いておきましょう。
3、「適用範囲」は「グローバル」に。
4、「コマンドタイプ」は「テキストと画像」を選択。
5、「入力内容の編集ボックス」でまず「改行(Enter)」を一回。次に「全角スペース(全角入力モードでスペースキー)」を一回押します。
6、右下の「テキストのみ」にチェックを入れます。
7、最後に右上にある「トレーニング」ボタンを押して、表示に従って「かいぎょう」と発音しその発声を記憶させます。
8、全部できましたら、左下の「保存」をクリックします。

落ち着いて設定してみれば、けっこう簡単にできると思います(^。^)

ではさっそくテストしてみましょう。
「ツール」→「ドラゴンエディタの起動」でドラゴンエディタを立ち上げます。
「これはてすとです まる かいぎょう うまくいきましたね まる」と読みあげましょう。
「かいぎょう」と読みあげた部分で、改行され全角スペースがひとつ入れば成功です\(^o^)/
うまくいきましたか?
もし「半角スペース」が入った場合は、上記の5のところで入れたスペースが「半角スペース」ですので、その部分を「全角スペース」に直しましょう。

それから、「自分は従来通りの改行もほしいし、改行+全角スペースもほしい」という場合には、登録するコマンド名を「改行スペース」などとすれば、「かいぎょう」で「通常の改行」、「かいぎょうすぺーす」で「改行+全角スペース」と使い分けられるはずです。

いや~、それにしてもこんな方法で簡単にできるんですね。気付きませんでしたm(_ _)m
必要は発明の母である」ということわざがありますが、まさにその通りですね(今回のは発明ではなくて、工夫ですが…)。
今回は私自身、とても勉強になりました。
あらためまして「いのっち」さん、本当にありがとうございました。

今回は無事にご要望にお応えできて、本当に良かったと思っております。
皆様も、もし何かご要望がございましたら、どうぞコメントください。
…なんて、えらそうに言ってますが、できなくてもいじめないでくださいね。
自分も勉強のつもりでがんばっていきたいと思います。

では、今回はこのへんで…

|

« VAIOの光学ドライブ(CDドライブ)交換しました\(^o^)/ | トップページ | ドラゴンスピーチで「音声コマンド」を「文字」として認識したい場合 »

コメント

いのっちさん、おはようございます。
お役に立てて、しかも喜んでいただけて、私もとてもうれしいです(^.^)
次のご質問の件、頭の片隅では気になっていたことです。
調べて、確認してみますね。
では

投稿: ひろりん | 2006年2月 9日 (木) 08時50分

 早速のリクエストにひろりんさん、お答えいただきありがとうございました。
この文書は、ヒロインさんに教えていただいたように登録したコマンドで書いています。(ドラゴンスピーチで入力しています)
「改行スペース」と言いますと、次の行へ移り頭の一字が空くようにカーソルが移動できました。本当に動きがスムーズで嬉しいです。

 この文章を音声入力していて新しく教えてほしいことがでてきましたので、よろしくお願いします。
「改行スペース」と言いますと、カーソルが移動するのですが、もし言葉として認識させたい場合、どのようにしたらいいのでしょうか。コマンドではなくて、文字入力として音声入力するにはいい方法があるのでしょうか。
というのは、「改行」とか「ここで改行とか」とか文章中に入力する場合、コマンドとして反応してしまうからです。
一応、コマンドとして反応した後「選択」といって修正ボックスを開いて言葉として認識したものを選択すれば、それは可能なのですが、初めからコマンドではなくて言葉として認識させるというような方法がありましたら教えて下さい。
 
この「改行スペース」オリジナルコマンド登録のテクニックは、重宝しそうです。ありがとうございました。

投稿: いのっち | 2006年2月 8日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/8568628

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンスピーチで「改行+全角スペース」を実現する方法:

« VAIOの光学ドライブ(CDドライブ)交換しました\(^o^)/ | トップページ | ドラゴンスピーチで「音声コマンド」を「文字」として認識したい場合 »