« 大容量ファイルの受け渡し方法 | トップページ | これってありですか? »

ドラゴンスピーチのマイクを変えたとき

新年明けましておめでとうございます。すっかり御無沙汰しておりますm(_ _)m すっかり更新をさぼっておりました。

さて、お正月ですね。
私事ですが、8年ぶりに里帰りをしました。
現住所は福岡、実家は札幌。かみさん1人に子供4人(正月は早割ないぞ)。
子供達は「スキーしたい~」(おいおい全員レンタルだぞ)
いや~、マジ財布空っぽです。

さて、皆さんはお年玉たくさんもらいましたか?…わたす側ですかね…
お正月を機に、ドラゴンスピーチのマイクをイイのに買い換えたり、USBアダプタを買ったり、サウンドボードを買い換えた方もいるのではないでしょうか。
そこで、入力するデバイスが変わった場合のセットアップの仕方です。

ドラゴンスピーチは、音声を認識し文章に変換するという高度なアプリで、ユーザーの声の特徴を登録しないとまともに動かないくらいシビアなアプリです。
ですからマイクを変えたり、サウンドボードを変えたりすると、入力する音質が変わりますので、セットアップが必要になります。
そのためには再度ユーザーを新規作成しなければならないものと思っていました。
もちろんそうした方がいいのだと思いますが、辞書の登録など、たいへんな作業が待っていますし、ドラゴンスピーチが自動で学習した変換なども、全て一からやり直しになってしまいます。

できるだけ楽をしたいですよね。そこで、マニュアルをよくよく読み直したら、ありましたありました!
そんな苦労いらなかったんですね(T.T)

ドラゴンバーから、「ツール」→「認識率向上センター」で「トレーニングの追加」を選択し、再トレーニングすればいいんだそうです。
しかもこの場合の再トレーニングは、全て長々と再トレーニングする必要はないようです。3~6分ほどの読み上げでいいらしいです。
これで、辞書やこれまでの学習結果もそのままに、新しいマイクやサウンドボードに対応することができます。
なんだか簡単で拍子抜けですね。

これを知らなかった(よく読んでなかった)私は、3回もユーザーを新規作成して、例文を読みあげて、辞書の再登録をして…まいりました…(×_×;)

新年第一弾は小ネタでした。
本年もよろしくお願いいたします(^o^)/

|

« 大容量ファイルの受け渡し方法 | トップページ | これってありですか? »

コメント

いのっちさん
いつも熱心にありがとうございます。

さて、マイクの件ですが、私の場合は、980円のマイクを、
1980円のUSBアダプタに差して使っています。
コードはできるだけ細くてしなやかなモノを選んでいますので
あまり邪魔に感じることはありません。
確かに、コードの存在はけっこう気になりますので、私は
音質の善し悪しよりも、コードの細さを基準に選んでおります。
ですから、他のマイクを検討したことがないもので
お役に立てなくて、申し訳ございません。
個人的には、USBアダプタさえ使っていれば、
大丈夫に感じております。

答えになってなくてごめんなさい。

投稿: ひろりん | 2006年3月 5日 (日) 10時49分

ひろりんさん、こんばんは。

ヘッドセットマイクのことでご相談です。

私は、プラントロニクスのAudio 90 マルチメディアステレオPCヘッドセット を、ドラゴンスピーチ付属のUSBディバイスにつなげて使っています。実に快適に入力できるようになってきています。

ただ、やはりコードが邪魔なんですね。

そこでお聞きしたいのは、どうやると、このコードが邪魔にならずに使いやすくなるのか、何かうまい方法がありますでしょうか。これが、一つ目です。

コードが邪魔なら、ワイヤレスのヘッドセットを使ったらどうかなと思ってネットで検索すると、アスキーソリューションでドラゴンスピーチ用に販売している、コードレスヘッドセットマイク GN 9120 Flex というのがあるのですが、値段が高すぎて手が出ない。
何か比較的安くて、音声認識の精度もいいワイヤレスヘッドセットなどがありましたら、ご紹介いただけませんか。これが、二つ目です。

いつもながらの相談ばかりですが、何かヒントがありましたらお願いします。

投稿: いのっち | 2006年3月 4日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/8073566

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンスピーチのマイクを変えたとき:

« 大容量ファイルの受け渡し方法 | トップページ | これってありですか? »