« ドラゴンスピーチの高速化について(その1) | トップページ | ドラゴンスピーチの高速化について(その3) »

ドラゴンスピーチの高速化について(その2)

突然ですが、皆さんが誰かと話をしているとき、相手の話題がころころころころ、なんの脈絡もなく変わったり、あるいは、本当の話とウソの話が混在していたらいかがですか?
とても話を聞くのにつかれますよね(*_*)

なぜつかれるのでしょう?
それは「次はどんな話題になるんだろう、同じ話かなぁ、続きのようだけどこれはもう別の話題に変わっているのかなぁ…」って、常に考えながら話を聞かなければならないからですね。余分なことは考えず、話を聞くことに集中したいものです。

実はドラゴンスピーチも同じで、皆さんが音声入力する時、ドラゴンスピーチはいろんなことを考えながら音声認識・変換をしているのです。もちろんドラゴンスピーチは話題の内容を考えているのではありませんがね(^。^)

ドラゴンスピーチの音声入力には、大きく分けて2つの働きがあります。
1つめは「ディクテーション」。マイクを通して入ってきた音声を、言葉・文章に認識・変換しエディタなどに打ち込む働きです。
2つめは「コマンド」。マイクを通して入ってきた音声を、「ドラゴンスピーチで修正」するコマンド、あるいは「Windowsやアプリを操作」するためのコマンドとして動かす働きです。
このコマンドは、ドラゴンバーから「ツール」→「コマンドブラウザ」で見ることができます。

ドラゴンスピーチが何も考えずに変換していたら、「選択」とか「修正」という音声まで、文字化してしまいます。
ですから「いま入ってくる音声は、文字なのかな?コマンドなのかな?」と一生懸命考えながら、つまり、余分にマシンパワーを喰いながら認識・変換しているわけです。

皆さんも話をするときに「きょうはこういう話だけをするよ」って、あらかじめ知らされれば、話を聞くのは楽ですよね。
ドラゴンスピーチにも楽をさせてあげましょう。

つまり、修正はあとでまとめてやることにして、文字の入力だけに専念するようにすれば、余分なパワーは使いませんので、認識・変換は高速化できるのです\(^O^)/

ドラゴンバーの「単語」をクリックすると、メニューの下の方に、「標準モード」「ディクテーションモード」「コマンドモード」「数字モード」「abcモード」とあります。
「標準モード」は、「ディクテーション」と「コマンド」の両方を受け付けるヘビーなモードです。
「コマンドモード」は、修正やアプリを操作するためのみの音声入力モードです。
「数字モード」「abcモード」は、それぞれ「数字のみの入力」「アルファベットのみの入力」に特化したモードです。
ドラゴンスピーチは、通常は「標準モード」になっています。

これを「ディクテーションモード」にしましょう。
このモードでは「修正」はできませんが、通常の入力と、「改行」「全角スペース」「カギ括弧開く」など、文字に変換できるものは認識・変換することができます。
これでドラゴンスピーチは、「コマンド」に関する音声を聞き分ける必要なく、すべて文字化すればよいのですからとても楽になれるわけです。

「ディクテーションモード」に切り換える、たったこれだけで、入力の高速化が図れますよ。
ドラゴンバーの「単語」をクリック、「ディクテーションモード」をクリック…簡単ですね。

なお、このモードは、ドラゴンスピーチを立ち上げ直すと、元の「標準モード」に戻ってしまいますので、面倒でも毎回設定してくださいね。
これはオプションにしてほしかったなぁ ( -。-) > ドラゴンスピーチさんへ

他の方法については、それはまた次回に…

|

« ドラゴンスピーチの高速化について(その1) | トップページ | ドラゴンスピーチの高速化について(その3) »

コメント

にゃんたれsama
御来場、ありがとうございます。
たいしたことは書いてありませんが、参考にしていただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
わからないことがあったら、書き込んでくださいね。

投稿: ひろりん | 2006年5月 7日 (日) 10時05分

うひょ~目から鱗が落ちるようです。
そうだったのかあ~。。
他のページも読ませていただきます。
ドラゴンスピーチは僕には難しいですが、面白いソフトですね。お陰で活用できそうです。
ありがとうです。

投稿: にゃんたれ | 2006年5月 6日 (土) 19時49分

虎斗町さん
ようこそいらっしゃいました。
鍛えれば鍛えるほど賢くなるかわいいやつですから、がんばってくださいね。
わからないことがあったら、書き込んでください。
私も勉強して、もっと使いやすくしていきますので…

投稿: ひろりん | 2006年1月15日 (日) 13時41分

はじめまして!虎斗町というものです。
先日購入したばかりで、今四苦八苦しています!

でも、ものすごく参考になりました!
早速やってみます!

またお邪魔させていただきますね!

投稿: 虎斗町 | 2006年1月15日 (日) 10時50分

アクティブシニア様
御来場ありがとうございます。
つたないブログですが、お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2006年1月 5日 (木) 15時49分

なるほど  モード切替気にしてやってみます

投稿: アクティブシニア | 2006年1月 4日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/7598603

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンスピーチの高速化について(その2):

» ドラゴンスピーチ! [~神楽~]
とうとう買ってしまいました! 音声認識ソフトのドラゴンスピーチ! 今はまだ四苦八苦中ですが、使いこなせるようになったら、執筆作業も格段にスピードアップしそう… 使いこなして、ドラスピライフを楽しむぞ~う!... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 10時53分

« ドラゴンスピーチの高速化について(その1) | トップページ | ドラゴンスピーチの高速化について(その3) »