« ゆうべは参りました(T.T) | トップページ | まじでいいです\(^O^)/ »

ドラゴンスピーチの単語一括登録について

最近ちょっといそがしくて、更新できませんでした。すいませんm(_ _)m

今回は、たくさんの単語を一括して登録する方法です。
例えば、業界用語とか、医学用語とか、通常あまり使わない単語を一度にたくさん登録するときに便利です。

通常ドラゴンスピーチに単語を登録するには、ドラゴンバーから「単語」→「単語の表示/編集」を使いますが、たくさんの単語を登録する際には、あらかじめ登録する単語をテキストファイルに書き込んでおいて、それを一括して登録します。

単語登録の為に準備するテキストファイルの書式は…

登録する単語\入力音

です。
例えば

インド象\インドゾウ
胃腸薬\イチョウヤク
胃潰瘍\イカイヨウ
⑰\マルジュウナナ
⑱\マルジュウハチ

のように、続けていけばいいのです。
入力音は全角のカタカナで、単語と読みの間は半角の「\です。
これを必要なだけ続けて書いて、保存します。

注:最近気がついたのですが、ココログのデザインによっては「\」が「円記号」ではなく「バックスラッシュ(/の左右反転)」に表示されることがあります。
上記の「登録する単語」と「入力音」との間の記号は「円記号」です。
でも、これって問題ですよね(-.-) >ココログ殿

準備できたら、ドラゴンバーから「単語」→「インポート」をクリックすると、「単語の追加-インポート元の確認」が開きますので、そこで、「単語リストからの追加」をクリック。
「リストからの単語の追加」ダイアログボックスが開きますので、「参照」をクリックし、先ほど準備したテキストファイルを指定し、「リストからの単語の追加」をクリックします。
「単語の追加が完了したファイルのリスト」に表示されれば、登録は完了です。「終了」をクリックして終わります。
念のため、「単語」→「単語の表示/編集」で確認してみてください。
無事に登録されていますね。

これで、次からは認識・変換候補にその単語が出てくるようになりますよ。
思いついた単語を、日頃からテキストファイルに書いておくといいかもしれませんね。

次回は、ATOKに登録されている単語をドラゴンスピーチに登録させる方法を紹介する予定です。
お楽しみに(^。^)

|

« ゆうべは参りました(T.T) | トップページ | まじでいいです\(^O^)/ »

コメント

シバチョさん、御来場ありがとうございました。
お褒めにあずかり、気恥ずかしいです。
自分自身が感じたことをそのまま書き込んでいるだけですので、
的はずれなことばかりだと思いますが、
これからもよろしく御支援お願いいたします。

投稿: ひろりん | 2005年12月10日 (土) 11時53分

どうも、楽しく拝見させてもらってます。

¥マークの話ですが、これは使っているフォントの文字コードによって変わってしまいます。国際化対応の文字コード(UTF-8)だとバックスラッシュになってしまいます。
例えばYahooのテキストボックスで\を打つと¥マークになりますが、Googleのテキストボックスで\を打つと\マークになってしまいます。
これは、半角の¥も半角の\も、コンピュータの内部表現では全く一緒なので、ある意味仕方のないことで、ココログがどうにかできる問題の範疇を超えているかもしれません。

ちょっと、長くなりました。これからも楽しみにしています。

投稿: シバチョ | 2005年12月 9日 (金) 23時29分

にこにこさん
ようこそいらっしゃいました。
にこにこさんがおっしゃるとおり「ソフトは作る側、使う側が同一思考ではないので仕方ありません。どのようにしたら使いよくなるか?を解消できれば最高なんでしょう」
これが一番の問題ですね。
昔は自分でプログラムを組んだから、気に入らないところは、気に入るまで直せたんですが、いまはそれは適いませんからね(T.T)
こちらが合わせるしかありませんp(^^)q
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ひろりん | 2005年12月 1日 (木) 21時23分

ひろりんさん
有難う御座いました
そうなんですよ。トレーニングしないといけませんね
このソフト結構鍛えましたところ認識率が上がりました
日常のエディッターで入力するよりいいかもしれません
私もソフト暦が長いんですけど、途中で挫折するものが
多いです。せっかく何万円もだしたソフトなのに無駄な
投資をした経験が何度かあります
ソフトは作る側、使う側が同一思考ではないので仕方ありません
どのようにしたら使いよくなるか?を解消できれば最高なんでしょう
いろいろドラゴンについて書いてあったみたいなので読ませて
戴きました。参考になる点多々ありました
これからも御指導お願いいたします
わからなかったら聞くかもしれませんがその時は
宜しく、御指導をお願いいたします

投稿: にこにこ | 2005年12月 1日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/7416320

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンスピーチの単語一括登録について:

» [音声認識] 熱心な音声認識のユーザ様 [技術系のシバチョがコラムを書く]
ちょっと遅れてしまったのですが、ちょっと前の[http://d.hatena.ne.jp/shibacho/20050926/p1:title=このエントリ]にコメントを寄せてくださった人がいて、[http://andf.cocolog-nifty.com/nikki/:title=その方のブログ「こんなのでいいのかな」]を覗きに行ったら、ドラゴンスピーチの鍛え上げ方がわかりやすく書いてありました。 はっきりいって、めちゃめちゃ感動しました。 何に感動したかというと、音声認識に愛を持って、音声認識... [続きを読む]

受信: 2005年12月 9日 (金) 23時19分

« ゆうべは参りました(T.T) | トップページ | まじでいいです\(^O^)/ »