« 自己紹介 | トップページ | 私のパソコン »

ドラゴンスピーチの音声入力について

音声認識のための音声入力は、雑音の少ない入力が必要です。
雑音が多いと、認識にも時間がかかりますし、認識率も下がってしまいます。

私はノートパソコンを使っているのですが、内蔵のオーディオプロセッサは雑音をとても拾って(発生して?)いるようです。

スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーでいったん録音して確認してみるとよくわかりますので、認識率が低くてお困りの方、一度、自分の声がどのようにパソコンに伝わっているのか確認してみると良いと思います。

私の場合、ブーンというハム音がずーっと続いており、人間の耳にもとても耳障りで、イヤな感じでした。

最初はマイクや、そのコードが原因だと思い、数種類のマイクを試してみましたが、どれも同じような雑音が録音され、そこで始めて原因はマイクにあるのではなく、パソコン内部で雑音が発生しているのだと気付きました。

どうしようかといろいろ悩んでいたときに、「音声認識ソフト ドラゴンスピーチhttp://blog.livedoor.jp/ninsiki/ さんのブログで「パソコン内蔵オーディオのマイク入力機能は音質が悪く音声認識に適さない場合がある様です。(中略)音声認識用としては、ある程度のマイク入力の音質が得られれば十分なので、USBタイプのオーディオデバイスの方が便利ではないでしょうか。」という記事を読み、なるほどということでさっそくUSBオーディオデバイスを探してみました。(無断引用すいません)

ちょうど電器量販店でArvel HAMU-02 http://blog.livedoor.jp/ninsiki/archives/28841152.html を見つけましたのでさっそく購入。
使用してみると、とても良い結果が出ました。
サウンドレコーダーでの録音聴き取りでも、ほとんどノイズは感じられず、ドラゴンスピーチでの認識率も格段に良くなった感じです。

わずか1980円の買い物だったのですが、とても満足しております。

パソコンが発生するノイズにお困りの皆様、ぜひお試しくださいませ。

|

« 自己紹介 | トップページ | 私のパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148756/6670308

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンスピーチの音声入力について:

» 現状の音声入力の最大の欠点はヘッドセットが必須な点だと思う! [とりあえず月配列とかのブログ]
さてさて、ということで再び音声入力ネタ。 (と言っても、この記事自体は手打ちだったりしますがw) とりあえず、現状、音声入力に関して最も問題だ!と感じている点は、実は認識率や操作性などではなく、入力に際してヘッドセットを使わなくてはいけないという点だったりし... [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 17時27分

« 自己紹介 | トップページ | 私のパソコン »