トップページ | 2005年11月 »

ココログ、すぐ固まります(;;)

ニフティさん、どうしてでしょう。
記事を作成して、保存しようとし、保存ボタンはブラウザの下の方に隠れているから、スクロールバーの下をクリック!

そのとたん、ブラウザが固まります(ハングします)。

せっかく打ち込んだものが全てパーです。
最初は自分が悪いのかなぁとも思いましたが、5回に3回はハングします。
途中でいったん保存しようにも、スクロールバーをクリックしたとたんにハングですから、どうにもなりません。

ブログを始めてわずか一週間ですが、なんだかいや~な気分の今日この頃です。

他にも同様の方、ありませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンスピーチの認識率の上げ方(マイク編)

ドラゴンスピーチの認識率の上げ方について書いてみたいと思います。

まず、自分の発生した声が、ドラゴンスピーチにうまく届けることが必要です。
ドラゴンスピーチは、誰の声でも認識するHAL9000コンピュータではありません(注:映画「2001年宇宙の旅」の中での話ですが…)。
個人の声の特徴を覚え、それにより認識する仕組みになっています。
そこで大切なのは、マイクのセッティングです。マイクと口の間隔が毎回変わったり、マイクのボリュームが毎回変わったりすると、ドラゴンスピーチは、同じ人の声でも、その特徴をうまく認識できず、結果として文章の認識率に影響が出てしまいます。
マイクは、直接息がかからないように、口の少し横に来るようにします。口とマイクの間隔は約2センチくらいが良いようです。
そして必ず、マイクのボリューム調整をします。これをしないと、毎回入力される声のレベルが違ってしまい、認識率が下がってしまうようです。

方法は簡単です。
ドラゴンバーから、「ツール」→「認識率向上センター」→「オーディオセットアップの点検」を実施し、音量チェックをすればOKです。

これだけで、ずいぶんと認識率が上がるはずです。
いちいち面倒に感じますが、そのワンアクションが認識率につながります。
ぜひお試しください。

続きはまた今度…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私のパソコン

dc052820私のメインパソコンは、SONYのVAIO PCG-XR1Z/BP です。

購入したのはもう4年前になります。
持ち運びもしておりますので、外装の傷が目立ってきたため、カッティングシートで化粧直しを施しました。

ずばり、カーボンファイバー調!
個人的にはもちろん気に入ってますし、人目もずいぶんとひくようです。

このカッティングシートは東急ハンズで購入しました。
自分が想像していたのよりシートの厚みがあるので、曲げには少々苦労しましたが、それなりのできになったと思います。

皆さんもいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンスピーチの音声入力について

音声認識のための音声入力は、雑音の少ない入力が必要です。
雑音が多いと、認識にも時間がかかりますし、認識率も下がってしまいます。

私はノートパソコンを使っているのですが、内蔵のオーディオプロセッサは雑音をとても拾って(発生して?)いるようです。

スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーでいったん録音して確認してみるとよくわかりますので、認識率が低くてお困りの方、一度、自分の声がどのようにパソコンに伝わっているのか確認してみると良いと思います。

私の場合、ブーンというハム音がずーっと続いており、人間の耳にもとても耳障りで、イヤな感じでした。

最初はマイクや、そのコードが原因だと思い、数種類のマイクを試してみましたが、どれも同じような雑音が録音され、そこで始めて原因はマイクにあるのではなく、パソコン内部で雑音が発生しているのだと気付きました。

どうしようかといろいろ悩んでいたときに、「音声認識ソフト ドラゴンスピーチhttp://blog.livedoor.jp/ninsiki/ さんのブログで「パソコン内蔵オーディオのマイク入力機能は音質が悪く音声認識に適さない場合がある様です。(中略)音声認識用としては、ある程度のマイク入力の音質が得られれば十分なので、USBタイプのオーディオデバイスの方が便利ではないでしょうか。」という記事を読み、なるほどということでさっそくUSBオーディオデバイスを探してみました。(無断引用すいません)

ちょうど電器量販店でArvel HAMU-02 http://blog.livedoor.jp/ninsiki/archives/28841152.html を見つけましたのでさっそく購入。
使用してみると、とても良い結果が出ました。
サウンドレコーダーでの録音聴き取りでも、ほとんどノイズは感じられず、ドラゴンスピーチでの認識率も格段に良くなった感じです。

わずか1980円の買い物だったのですが、とても満足しております。

パソコンが発生するノイズにお困りの皆様、ぜひお試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自己紹介

とりあえず、自己紹介です。

パソコン歴:31年

はじめのうちはBASIC言語…もうあまり知っている人はいないでしょうね(>_<)ヽ ナケルゼェ
自分の作ったプログラムが、雑誌に紹介されたこともありました。

今は、時代の波にのまれ(?)Windowsです。

使用しているパソコンは、SONYのVAIO、PCG-XR1Z/BPです。
セレロン700Mz、HDは60Gに増量。メモリーも378Mにしています。

最近は、一度挫折していた音声入力に、ふたたび取り組んでいます。
以前はIBMの「ViaVoiceV10」を使っていましたが、現在は「ドラゴンスピーチ7セレクト」を使っています。
私の肌には、「ドラゴンスピーチ」のほうが合っているみたいです。

そのうち、音声入力について、感じていることや、自分なりの使い方、自分なりに工夫していることを書いてみますね。

…あ、年齢は今年厄年のまっただ中です。

きょうのところは、このへんで…
おやすみなさい。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

初めまして

このたび、ブログなるものを始めてみることにしました。

どうなることやら先はまったく見えませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »